オードビー

Home > 買物 > オードビー

度付きサングラス スポーツサングラスのオードビー


サングラスの関連情報

サングラス(英語: sunglasses)とは、日差しや強い照明から眼を守るために着用する保護眼鏡のこと。眩しさや紫外線などを低減するために着用する。白人は、日光から健康被害を受けやすいため、瞳を日光から守るという健康上の理由でよく使う。オゾンホールの影響で紫外線が強いオーストラリアやニュージーランドなどでは、児童がかける事も珍しくない。目元が隠れるという付随効果もあり、19世紀末の書籍によれば、盲人が視力を失っただけでなく見た目にも見苦しくなった目を隠すためにサングラスを着用することは当時から一般的であった。 黒眼鏡、色眼鏡やグラサンなどとも言う。黒眼鏡の語は、年配の世代で用いられることが多い。なお、色眼鏡は、「予断」「偏見」「先入観」の比喩として用いられることもある。 なお、日本では家庭用品品質表示法の適用対象とされており、雑貨工業品品質表示規程に定めがある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

度付サングラスを日本で初めて作ったサングラスプロショップのオードビーです。個人の顔の形状に合わせた調整をし、抜群の掛け心地を実現致します。ご利用用途に合わせてアドバイスも行っております。

度付きサングラスは、紫外線カットという目のケアを目的としたり、シンプルなファッションにアクセントをつける目的とするだけでなく、視力矯正の目的となるメガネの機能を掛け合わせたタイプのアイアイテムです。もちろん、サングラスですから、眩しい日差しから目を守る機能があり、カラーレンズでは男女ともに『ブラック』が人気取りしています。度なしサングラスならば、雑貨屋や古着屋などでも取り扱いされており、ハイブランドからもバリエーション豊富に提供されています。容易に購入することもできます。しかし、普段メガネで生活している人にとっては、視界に難があれば転倒してケガに繋がることもなきにしもあらず、気に入ったからという理由だけでは容易に購入ができません。そもそも、度付きサングラスならば専門店に相談するか、眼科に相談するのが望ましいでしょう。度数によってはレンズに厚みが出てしまい、フレーム選びに制約もあります。価格を比べても明らかに高額なのは度付きサングラスです。ですから失敗しない選び方を知ることも大事になるでしょう。ポイントとなるのは、ブレないものです。どんなシチュエーションでサングラスをかけるのか、一般的にはスポーツ観戦やドライブなどの屋外で、アクティブなシチュエーションではないでしょうか。ブランドやデザインから選ぶよりも、しっかりフィットすることが度付きサングラスではポイントになります。耳かけ部分がゴム仕様であれば左右に顔を揺らしてもズレなく安心です。また最近では、メガネの上からクリップでセットできるタイプのサングラスも手に入るので、度なしがどうしても欲しい場合にはクリップタイプも選んでみてはいかがでしょうか。ちなみに、眩しさや紫外線から目を守る目的もあるのですが、そのカット率(濃さや色合い)は、かける人の好みになります。カラーレンズの場合には、景色まで色が付いてしまうので注意して選びましょう。
[関連情報:度付きサングラス