JACSボートライセンススクール

Home > 学校 > JACSボートライセンススクール

JACSボートライセンススクール - 東京・千葉で船舶免許・ボート免許なら


船の関連情報

船(ふね、舟、舩)とは、人や物をのせて水上を渡航(移動)する目的で作られた乗り物の総称である。 基本的には海、湖、川などの水上を移動する乗り物を指しているが、広い意味では水中を移動する潜水艇や潜水艦も含まれる。動力は人力・帆・原動機などにより得る。 大和言葉、つまりひらがなやカタカナの「ふね」「フネ」は広範囲のものを指しており、規模や用途の違いに応じて「船・舟・槽・艦」などの漢字が使い分けられている。よりかしこまった総称では船舶(せんぱく)あるいは船艇(せんてい)などとも呼ばれる(→#呼称参照)。 水上を移動するための乗り物には、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を利用した船に近いものも存在する。また、水上機や飛行艇のように飛行機の機能と船の機能を組み合わせた乗り物も存在し、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現される。 なお、宇宙船や飛行船などの水上以外を航行する比較的大型の乗り物も「ふね」「船」「シップ」などと呼ばれる。これらについては宇宙船、飛行船などの各記事を参照のこと。また舟に形状が似ているもの、例えば刺身を盛る浅めの容器、セメントを混ぜるための容器(プラ舟)等々も、その形状から「舟」と呼ばれる。これらについても容器など、各記事を参照のこと。
※テキストはWikipedia より引用しています。

船舶免許、小型船舶免許、特殊小型免許、ボート免許を、東京もしくは千葉で取られたい方は、低価格、少人数制、わかるまでサポートのJACSボートライセンススクールににお任せ下さい。女性・シニア・短期集中・プライベートなどコース多数。平日も土日も料金変わらず。

もし今から、特定の教習所を利用して小型船舶免許を取得するつもりでいるなら、ひとまずどこの教習所に通い続けるのが妥当なのか、そこに焦点を当ててしっかりと調べることが大事だといえます。選ばれ続けているような教習所であれば、基本的に人気があるので、早く見つけることができるはずです。手の届く範囲内にあるツールやコンテンツを活用してリサーチをしてみると良いでしょう。ただ、その前に身の回りで小型船舶免許を実際に取得している人を探した方が簡単です。そういった人たちから話を聞くことによって、どこの教習所にすれば良いのかが概ね見当がつくようになります。素人判断で適当に選ぶ必要もないので、とにかくわかっている人から教えてもらったほうが良いでしょう。なおかつ、地元で活躍しているような教習所に心当たりがあるなら、そちらで具体的な話を聞かせてもらったほうが便利です。そのようなコネクションの心当たりもないような状況の時は、だからといってあきらめずに、雑誌およびインターネットなどを利用しつつ、情報収集することが重要となります。特にパソコンやスマートフォンを使ってインターネット上に目を向けると、全国規模でハイレベルな教え方をしてくれる頼もしい教習所を見つけることができるでしょう。実際に小型船舶免許を取得した人の体験談に関しても、個人のブログやホームページ、なおかつ口コミ情報サイトなどからチェックできるようになります。そこである程度名前が頻繁に見かけられるような優秀なところなら、安心してお願いできる可能性は相当高くなってくるはずです。ちなみに、ホームページをダイレクトに確認すると、その教習所で受けることができる小型船舶免許のテストの中身などもわかるようになってきます。教えてもらう際には、カリキュラムの中身と、料金に関してもチェックしておきましょう。いろいろな取得場所の料金設定をチェックしてから比較し、納得の金額で受けることができる場所をうまい具合に選ぶことが、大きなポイントとなってきます。