まつ毛エクステンションの関連情報
まつ毛エクステンション(まつげエクステンション、英: eyelash extension)は、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術である。まつ毛エクステ、まつげエクステ、まつエクと略される。まつげが長く濃く見えるため美容効果が期待できるが、健康被害も数多く報告されている(#健康被害参照)。
※テキストはWikipedia より引用しています。
パッチリとした目力に繋がるまつ毛ですが、上下にカールさせることで正面から見える面積を増やす方法として、まつ毛パーマという選択肢があります。まつ毛パーマは専門のサロンでも受けられますが、作業そのものはそこまで難しい内容ではないので、自分で行なうためのパーマ液は数多く市販されています。バーマ液は1液と2液に分かれていて、それぞれ毛の組織を分裂・結合させる作用を持っています。1液でまつ毛をカールさせやすいように分裂させ、ロッドで巻き具合を調節したら2液でその形に固定するという流れです。一度カールさせたまつ毛はそう簡単には戻らないので、生え代わって元に戻るまで1ヵ月以上持続させられるのが特徴です。ただパーマ液はまつ毛を変形させる程強力なものなので、正しく取り扱わないといけません。瞼や目に触れてしまうと傷める怖れがあるため、その点が不安であれば専門家にしてもらった方が良いでしょう。ロッドの扱いも含めて、仕上がりも自分で行なうよりも良くなりやすいというメリットもあります。まつ毛パーマと同様の結果が見込める方法にはビューラーの使用が挙げられますが、ビューラーだとまつ毛に強い力がかかるので、加減次第では途中でちぎれてしまう怖れがあります。それにビューラーは基本的に毎日行なわなければならないため、かかる時間も違ってきます。なので正しい技術で行ないさえすれば、まつ毛パーマの方が優れている点が多いです。その他にもエクステやつけまつ毛という選択肢もありますが、これらは人工毛を使用してまつ毛の量そのものを増やす方法です。まつ毛パーマはあくまでも自分の持つ毛をカールさせることしかできないので、自分の理想に近づけるためにはマスカラなどでサポートしてあげなければならないこともあります。その代わりにまつ毛パーマはそれらと比べてダメージを小さく抑えられるので、どちらを選ぶのかは個人の希望次第ということになります。