エスカラード クライミングジム

Home > 娯楽 > エスカラード クライミングジム

東京都新宿区のエスカラード クライミングジム|ボルダリング


トレーニングジムの関連情報

トレーニングジム(training gym)は、筋肉を鍛えるための機器や道具などが置いてある、屋内型の運動施設の事である。「スポーツジム」または単に「ジム」とも呼ばれる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東京で女性や初心者にも人気のボルダリングならエスカラード クライミングジム新宿!世界で一番 初心者に優しいクライミングジムです!高さの低い壁を使うので安心してご利用いただけます。スクール生募集中です。

都内には数十ヶ所とも言われるクライミング施設があります。初心者がクライミングを楽しもうと思った場合にはその中からよさそうなところを選んで探していくことになるわけですが、ではどのような基準で選んでいけばよいのでしょうか。 まず基本は通いやすいところでしょう。自宅近くか、通勤・通学の途中で利用することができるかどうか。手軽に立ち寄って楽しむことができるのが大きな魅力ですし、逆によい施設であってもあまり遠くにあるとどうしても足が遠のいてしまいます。都内のクライミングジムは都心の中心部、駅の近くあることが多いので自宅近くよりも通勤・通学ルートにあるところを探すのが理想的でしょう。 なお、その場合には営業時間にも注意が必要です。休日に訪れて楽しむなら問題ありませんが、例えば仕事や学校帰りにちょっと楽しむといったケースでは行ける時間帯に営業しているかどうかが大事なポイントとなるのです。都内ではこうした事情に配慮してか遅くまで営業しているところも多く、秋葉原や新宿、高田馬場など都心エリアにあるクライミング施設では平日23時まで営業しているところが多く見られます。施設をチェックする際には必ずこの点も確認しておきましょう。 女性にとってはシャワー施設があるかどうかも選ぶ上で大事なポイントとなってくるかもしれません。この点にこだわって探すとかなり選択肢が限られてくるので注意が必要です。都内には施設面が充実したクライミング施設が多いのですが、シャワー室完備の施設は限られてくるので入念に探していくようにしましょう。 もうひとつねクライミングを楽しむためのコツとして講習が充実しているかどうかも見ておきたいポイントです。とくに初心者の方はまず講習を受けてクライミングがどのようなものなのかを知った上で実際に登ることでうまくいきやすく、また楽しみやすくなります。初心者向けだけでなくレベルに合わせた講習を充実しているところも多いのでこの点は各施設のホームページでチェックしてみるとよいでしょう。なお、どの施設も基本的な道具貸出を行っていますが、クライミング専用のウェアを貸し出してくれるかどうかは各施設によって異なるのでこだわりたい人はこの点も見ておきましょう。

注目キーワード

アニマル浜口トレーニングジム
元プロレスラーのアニマル浜口が設立したトレーニングジム。プロレスラーを目指して入門する者も多い。東京都台東区浅草にある。
[関連情報:ボルダリング 東京